あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

介護保険3施設

入所施設はすごく沢山有ります

なかなか施設に入れないなんて本当?

って思えるくらいに沢山施設がありますね

 

今日は介護保険が適用される公的施設

介護保険3施設

について勉強したいと思います

f:id:itsukofumiaki:20170522224518j:plain

介護保険3施設とは

介護老人福祉施設特別養護老人ホーム

②介護老人保健施設老健

介護療養型医療施設(療養型)

 

基本的性格

要介護高齢者のための生活施設

要介護高齢者にリハビリ等を提供し在宅復帰を目指す施設

医療の必要な要介護高齢者の長期療養施設

 

定義

65歳以上の者であって、身体上 又は精神上著しい障害があるた めに常時の介護を必要とし、か つ、居宅においてこれを受けるこ とが困難なものを入所させ、養 護することを目的とする施設

要介護者に対し、施設サービス計 画に基づいて、看護、医学的管理 の下における介護及び機能訓練 その他必要な医療並びに日常生 活上の世話を行うことを目的とす る施設

療養病床等を有する病院又は診 療所であって、当該療養病床等 に入院する要介護者に対し、施設 サービス計画に基づいて、療養上 の管理、看護、医学的管理の下 における介護その他の世話及び 機能訓練その他必要な医療を行 うことを目的とする施設

 

人員配置

100人定員の場合の看護師:介護士の人数

3:31

9:25

17:17

 

特徴

要介護3以上の利用者が入所。一生いられる施設

リハビリを行って元気になって在宅に帰る事を目的とした施設

痰の吸引、胃ろう、経鼻栄養、酸素吸入といった医学的管理下でのケアは充実しているが生活援助系サービスはあまり提供されない施設

 

まとめ

上記のように①~③になるに従って医療が手厚くなっている。

それぞれの施設の役割を理解して必要な介護サービスが受けられる施設を選びたいですね

 

ところで

なんで有料老人ホームが入ってないの?

グループホームは?

それらについてはまた後で書いてみます。

 

賛同してくれる人や反対意見の人も

コメントお待ちしてます

 

【スポンサーリンク】