あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

有料老人ホームとサ高住 最後に

今回のテーマに対する反応は結構大きかったです

有料老人ホームやサ高住に対して

あまり良い意見が無かったのが残念

「高いお金払って入所したのに寝かされっぱなし」

「職員が少なくて大丈夫なのか?」

「職員に頼んでも対応してくれないのはそう言う事か」

等々

f:id:itsukofumiaki:20170526054025j:plain

厚生労働省も問題だと思っているみたいです

その1でも書いたけど

届出(義務)登録(任意)

だけで開設出来てしまう施設は

行政の指導がきちんと入ってないみたいです

 

平成27年3月30日付けですが

有料老人ホームの設置運営標準指導指針について

有料老人ホームにおいては、介護保険における「特定施設入居者生活介護(介護予防、地域密着型を含む)」の給付を受けることができる「特定施設」として、自ら介護を提供する役割を有している施設がある一方で、訪問介護通所介護などの外部の居宅サービス等との連携を強化している施設も増えているなど、その内容は多様化しています。
 一方で、従来「有料老人ホーム設置運営標準指導指針」の対象から除外しているサービス付き高齢者向け住宅について、その位置づけの明確化が求められていること、有料老人ホームの届出規定が適切に遵守されていない事例が増加していること、入居者が自由に居宅サービス等を選ぶことを阻害していると疑われる事例が見られることなど、有料老人ホームの運営に対する課題が生じている実態もあります。
 このため、厚生労働省では、別添のとおり平成27年3月30日付けで標準指導指針を改正しました。

www.dropbox.com

書いていることは難しいですが

届出(義務)登録(任意)で開設させた

都道府県 指定都市 中核市

はきちんと管理して指導するように

って事ですね。

 

中にはきちんと運営している有料やサ高住もあるんだろうけど、悪質な施設があるのも事実見たいです。

しっかり調べて良い施設に入りたいですね

質の良い介護サービスが受けられる有料やサ高住が増えることを祈ります

 

賛同してくれる人や反対意見の人も

コメントお待ちしてます

 

【スポンサーリンク】