あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

地域包括支援センターの強化?本当に強化されるのかな?

私が常々地域の介護の要だと言っている

地域包括支援センター

 

私が主に勤務している横須賀市地域包括支援センター

充分機能していてお世話になりっぱなしです

 

しかし、地域によっては

上手く機能していない地域包括支援センターもあるらしい。

 

そこで国が定める評価指標にもとづいて

地域包括支援センター自らの取り組みを評価すること

市町村がセンターの評価を行うことが義務化されます

 

しっかりしている事業所もあるのに

本来の業務以外に自己評価したり

面倒な作業が増えるのは本当に良い事なのか

ちょっと理解できません。

 

実地指導等は緊張するし何か見落とし等があったら大変だけど

やっぱり1~2年に1回指導してもらえるのは有意義です。

情報公表や自己評価も良いけど義務化されて

押し付けられて何か問題が解決されるのかな?

 

 

f:id:itsukofumiaki:20170620224118j:plain

【スポンサーリンク】