あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

オムツいじりについて

オムツいじり知ってますか?

オムツをしている高齢者が

オムツをいじって外してしまう

外してしまうとベッドや布団が濡れてしまう

これは介護者にとって

結構問題なんです

色々な対策がありますが

どれも効果が無かったり

結局拘束に近い対応だったりで

なかなか解決策がありません

 

ここで私の経験からくる持論なんですが

 

男性はおしっこする時に

性器を持つのが習慣なんです

子どもの時から便器から外さないように

性器を持って狙いを定めるのが習慣なんです

 

オムツはずしの対策には全然なりませんが

これだけは自信もって言えます

私が認知症になってオムツつけて

尿意を感じたら

絶対オムツの中に手を入れます

介護者さんゴメンナサイ

f:id:itsukofumiaki:20170705224607j:plain

【スポンサーリンク】