専門家も勉強です
いえ、専門家こそ勉強が必要です。
特にケアマネジャーは
幅広くしかも深く理解していないといけません
私が新人ケアマネに言うのは
良いケアマネジャーとは
引き出しが多いケアマネジャーです
という事
制度をきちんと理解したうえで
多種多様なサービスを紹介できること
併設にデイサービスがあると
自分のところのデイサービスは分かるけど
他のデイサービスは分からない
なんてケアマネジャー結構居ます。
サービス毎に最低3事業所は紹介できること
その3つの事業所のメリット・デメリットも説明できること
数だけ知っていて家族に提示できても
しっかり事業所の特徴を理解して説明できなければ
家族が迷うだけになってします。
家族が本当に必要なサービスが
提供できるように
これからも勉強して
弾き出しを増やしていこうと思います
賛同してくれる人や反対意見の人も
コメントお待ちしてます
直接連絡くれる人は
fumi1122@olive.ocn.ne.jp