あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

専門家も勉強です

f:id:itsukofumiaki:20170726182429j:plain

専門家も勉強です

いえ、専門家こそ勉強が必要です。

特にケアマネジャーは

幅広くしかも深く理解していないといけません

 

私が新人ケアマネに言うのは

良いケアマネジャーとは

引き出しが多いケアマネジャーです

という事

 

制度をきちんと理解したうえで

多種多様なサービスを紹介できること

 

併設にデイサービスがあると

自分のところのデイサービスは分かるけど

他のデイサービスは分からない

なんてケアマネジャー結構居ます。

 

サービス毎に最低3事業所は紹介できること

その3つの事業所のメリット・デメリットも説明できること

数だけ知っていて家族に提示できても

しっかり事業所の特徴を理解して説明できなければ

家族が迷うだけになってします。

 

家族が本当に必要なサービス

提供できるように

これからも勉強して

弾き出しを増やしていこうと思います

 

賛同してくれる人や反対意見の人も

コメントお待ちしてます

直接連絡くれる人は

fumi1122@olive.ocn.ne.jp

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】