あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

リハビリ特化型デイサービス 2

前回からの続きです

私の好きなサービスだと書いたのと

危険もあるって書きました。

 

一番気をつけなくちゃならないのは

リハビリ特化型デイサービスには

医師やリハの専門職(OT・PT等)が

義務付けられてないので

専門職が居ない事業所が多い事です

 

一応利用者毎のプログラムはあるけど

根拠がある内容なのかな?

 

デイケアは医師やリハの専門職が

義務付られているので

ちゃんと計画を立ててリハビリしてます

でも、お風呂も入ってお昼も食べて

利用時間が6時間くらいです。

しかもリハ専門職の先生に

直接対応してもらえるのは20分程度

リハビリだけやりたい人に

6時間は長いですね。

 

私のお勧め

 

リハビリ専門職の先生が居る

リハビリ特化型デイサービスにするか

 

デイケアとリハビリ特化型デイサービス

両方を併用して使うかですね。

週に1~2回デイケアに通って

リハビリの先生にプログラム立ててもらって

それを参考にして

リハビリ特化型デイサービスで運動する

 

とにかく

利用者さんにあったサービス

をきちんと提供出来るように

していきたいですよね。

 

f:id:itsukofumiaki:20170629231847j:plain

【スポンサーリンク】