あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

募金についての苦い思い出

赤い羽根募金のブログに

募金や寄付に苦い思い出がある

って書きました

今日はその苦い思い出の話

 

私が中学生の頃

24時間テレビが始まった

欽ちゃんがパーソナリティ

テレビの内容等は

ほとんど覚えてないけど

3,000円振り込んだ

立派な事をしたと

自慢げに親に報告した。

 

どんな言葉が返ってきたか

覚えてないけど、内容としては

「俺たちが一生懸命働いて稼いだお金を

   赤の他人に送ったのか?

   そんなに金があるなら、

   もう小遣いは無くて良いな」

 

あの頃決して裕福ではなくて

質素な生活をしていた

私たちに小遣い渡すのも大変だった頃

せっかく貰った小遣いを募金だなんて

怒られて当たり前ですね

 

正月に欽ちゃんから

募金のお礼の年賀状が来た時には

気まずかったな~

 

それ以来募金や寄付に抵抗が…

自分で稼げる様になったら

募金も寄付もすれば良いのに

なんだか未だに出来ません

 

苦い思い出です

f:id:itsukofumiaki:20171010205351j:plain

 

    

 

【スポンサーリンク】