あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

また処遇改善上げて基本報酬下げるのか?儲かるのは紹介業者?

安部さんが掲げた公約

「介護職員の処遇を改善する」

聞こえは良いけど

介護職員だけ優遇してどうするんだろう?

処遇改善は人材確保の為?

赤字の施設や事業所が増えて

潰れる施設や事業所が多い

 

基本報酬を上げて

介護業界を支えていくなら分る

介護職員だけ賃金上げるのでは

何の解決にもならない。

 

処遇改善加算は人材確保の為

と言っているけど

現状では人材確保になってない

実際に介護士の手取りは増えてる

しかし介護士の応募は増えない

 

最近はハローワークや広告では

応募が少なくて

殆どが紹介会社経由

紹介会社から職員を採用すると

年収の25%が相場

月収16万でボーナス2ヶ月だと

16万×14ケ月=224万

224万の25%は56万

例えばこれに

月2万の処遇改善が付くと

2万×12ケ月=24万

24万の25%は6万

紹介会社に60万払う

 

紹介料に処遇改善使えたら良いのに

基本報酬下がって処遇改善上がったら

人材確保も出来なくなってきちゃいます

介護士は紹介会社使えないとかならないかな?

 

処遇改善上げるより

紹介会社が介護業界に参入できないような

決まりを作った方が

絶対人材確保に繋がると思います

f:id:itsukofumiaki:20171027090234p:plain

【スポンサーリンク】