あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

居宅介護支援事業所って言われても分からないですよね

f:id:itsukofumiaki:20180418190513j:plain

あいと 居宅介護支援事業所

ケアマネジャー渡邉です

 

介護の事何も知らない人でも

分かりやすく説明していきます

 

まずは

あいと 居宅介護支援事業所

って言ってるけど

何してくれるところなの?

ケアマネジャーって何?

全然イメージ出来ない

って人が多いと思うので

まずは

居宅介護支援事業所って何?

から説明したいと思います。

 

居宅介護支援事業所

家で介護を受けたい人

(施設に入りたい人にはあまり関係ないかも)

家で使えるサービスについて

相談に行く所と思ってもらって良いです

 

どんな事で困っているか

その困っている事を解決するには

どんなサービスが使えるか

専門家が説明アドバイスしてくれます

その専門家の事をケアマネジャーって言います

 

ここで1つ気を付ける事は

介護認定を受けて介護度が出てないと

使えないんです。

 

介護認定を受けてない人は

ケアマネジャーが行政に申請の手伝いをしてくれます

介護認定受けて介護度が出なかった人

非該当要支援1要支援2だった人は

包括支援センターに紹介します

 

ちょっと待った

居宅介護支援事業所は

家で介護サービス受けたい人が相談に行く所で

色々教えてくれる人が

ケアマネジャーだって事は

なんとなく分かってもらえたかな?

 

でも途中から

介護認定とか介護度とか

非該当とか要支援1とか要支援2

包括支援センター

また全然分からなくなってきちゃいましたね

 

では次回から

何にもし知らない千賀子さんが

あいと 居宅介護支援事業所に

相談に来たって設定で

どんな流れでサービスを使えるようになるのか

少しずつ説明していきますね

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】