あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

介護保険を使いたくなったら、まず何をすれば良いのか

f:id:itsukofumiaki:20180418193108j:plain

家族等が介護が必要になったら

まず何をしたら良いか迷いますよね

このブログを読んでいて

横須賀に住んでいる人なら

あいと 居宅介護支援事業所

連絡しましょう

ケアマネジャーの渡邉が

親切に説明します

連絡先は

046-876-6210

介護についての相談にのります

 

横須賀ではない方は

市町村の役所に電話しましょう

 

出掛けて行くのが大変な方は

(仕事していたり、体力的な問題だったり)

無理して出かける必要はありません

電話で大丈夫です

 

役所の何課に電話して良いか

分かりませんよね

詳しく調べる必要はありません

代表番号に電話して

「介護サービス使いたいんですけど…」

って言えば

担当に回してくれます。

 

この続きは明日

 

ここまでで

気になる事があるので一言

役所の何課に連絡するのか

ちゃんと書ければ書くのですが

行政によって名前違うんです

横須賀市

福祉部介護保険課

三浦市

保健福祉部高齢介護課

横浜市

高齢健康福祉部介護保険課

等々

横須賀市に関しては

何年か前までは

長寿社会課って言ってましたね

何で名前を統一しないんでしょうね

 

【スポンサーリンク】