あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

介護保険証と一緒に負担割合証が届きます

f:id:itsukofumiaki:20180423185314j:plain

前回は介護度が決まるまででした

介護度が決まると

介護度が載った

介護保険被保険者証

が郵送されてきます

 

そして一緒に

介護保険負担割合証

も届きまます

 

介護サービスを受ける時には

この2つが必要です

 

ここでまた文句

言いたくなるんですよね

介護保険って生活保護者等を除けば

一律に1割負担だったんです

それが平成27年の改正で

所得が多い人は2割負担になったんです

 

100歩譲って

ここまでは我慢しましょう

 

でも

 

今回の改定で

もっと収入が多い人は

3割負担になるんです

 

たった3年で変更するなんて

全然考えられてない

改定ですよね

 

高収入の人からお金取るって考えなんでしょうけど

介護保険料もどんどん上がって

負担の割合も上がって

高齢者にどんどんお金出させて

 

介護保険制度って本当に良い制度なんですかね?

国はもっと介護にお金回すべき

だと思います

【スポンサーリンク】