あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

福祉用具ってどんな物が借りられるか知ってますか?

横須賀でケアマネやってる

あいと 居宅介護支援事業所

渡邉です

f:id:itsukofumiaki:20180423185314j:plain

今日は介護保険サービスで借りられる

福祉用具について説明します

 

借りられるのは下記の

13品目です

1 手すり(工事をともなわないもの)

2 スロープ(工事をともなわないもの)

3 歩行器

4 歩行補助つえ

5 車いす

6 車いす付属品(電動補助装置など)

7 特殊寝台

8 特殊寝台付属品

9 床ずれ防止用具

10 体位変換機

11 認知症老人徘徊感知機器

12 移動用リフト(つり具を除く)

13 自動排泄処理装置

 

聞き馴染みのない物や

なんだか興味が湧くものもありますね

 

それからこれらには

少し制限があります

 

原則、要支援1・2、要介護1の人は

1~4までしか借りられません

 

13の自動排泄処理装置

要介護4・5の人のみ利用できます

※ただし、尿のみを自動的に吸引できるものは

 要支援1・2、要介護1~3の人も

 利用できます

 

この自動排泄処理装置は

私も知識だけは持ってますが

実際見たことも使ったことも無いので

後日ちゃんと調べたいと思います

 

【スポンサーリンク】