あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

凄い市販薬があるんですね

横須賀でケアマネやってる

あいと 居宅介護支援事業所

渡邉です

f:id:itsukofumiaki:20180501052743j:plain

昨日TVを見ていたら

物忘れ改善薬って

CMやってました

面白い薬が出たな

と思って調べてみたら

結構前から発売されているんですね

 

認知症の薬で有名なのは

アリセプト

これは市販薬では無く

医師に処方してもらう薬です

 

市販薬は医師の処方無しで買えます

笑える名前が付いてますよ

キオグッド

ワスノン

アレデル

等々まだまだある

 

ふみあきは何処まで効くか

肯定的では無いのですが

否定もしないです

 

色々読むと

物忘れ改善薬について

注意点が大きく2つ

 

1 物忘れと認知症は違う

認知症を心配したら

物忘れ改善薬に頼らず

ちゃんと受診しましょう

 

2 薬だけに頼っちゃダメ

ダイエットの薬と同じみたい

食事気を付けたり

運動しないと効果が無い

のと同じで

脳トレしたり

一人で籠らないで

刺激のある環境に出たり

努力が必要って事です

こっちの方が重要ですよね⁈

 

それにしても

物忘れ改善薬が

こんなに沢山あるとは

知りませんでした

 

 

【スポンサーリンク】