あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

認知症予防について

横須賀でケアマネやってる

あいと 居宅介護支援事業所

渡邉です

f:id:itsukofumiaki:20180501052743j:plain

面白い記事見つけました

 

認知症の発症を少なくする条件として

1番最初に書いてあるのが

なんと

適量の飲酒

 

もっと別な事が1番だと思ってました

少量の飲酒をする人は

飲酒しない人より

認知症になりにくいらしい

少量の飲酒とは

ビールでいうと350cc程度

飲みすぎはだめですよ

 

2番目が

1週間に1回以上

魚または海産物を食べる人の方が

アルツハイマー病になりにくい

最近我が家は

1週間に何回か

焼き魚食べてます

この記事読む前からですけどね

良い事なら続けたい

 

3番目のその他に

運動や趣味が出てきます

食べ物では

カレーが出来来るのは

なんとなく刺激があって

分かる気がしますが

地中海風食事って何んだろう

結局魚や海産物って事かな?

 

これはあくまでも

統計の話なので

当然ですが

お酒を飲んでるから

認知症にならない訳ではありません

 

ちょっと意外なデータで

面白いので紹介しました

www.care-mane.com

【スポンサーリンク】