あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

独立を決めたのは

今までの仕事を辞めて

独立をしたのは

妻が脳梗塞になったから

去年の8月くらいから

脳梗塞で視野が右半分見えません

f:id:itsukofumiaki:20181224053356j:plain

身体的な麻痺や言語障害も無いから

見た目に障害があるとは思えないので

脳梗塞だって知らない人や

知っていても忘れてる人が

多いです

(私も時々忘れるくらい)

 

妻は看護師として

透析のクリニックに勤めていましたが

目が見えないのでは

クリニックで看護師を続けられません

30年くらい続けて看護職

もう働けないを知った時は

辛かっただろうな

 

私は大きな医療法人の

本部事務長で

事務所に居るより

大磯・横浜・横須賀・平塚と

毎日飛んで歩いていて

 

月に何度かは

愛知県の名古屋や豊田

群馬県の高崎

栃木県の大田原や小山

まで出張していた

 

仕事が出来なくなって

家に居る妻は元気が無くなった

 

一緒に外で働く方法も考えたが

目が見えない障害がある事で

働き先は見つからない

妻のそばに居られる方法は無いのか?

 

私も妻も昔々

介護支援専門員

(ケアマネジャー)

の資格を取っている

 

私は本部事務長やりながら

兼務でケアマネジャーもやっていて

5人位担当していた

妻はちょっとだけ

ケアマネジャーやった経験がある

 

自宅で2人でケアマネジャーやれば

一緒に居られる

何とか食べていけるくらいは

稼げるかもしれない

 

そんな思い付きが

独立したきっかけです

11月に

居宅介護支援事業所でやって行こう

と決めて

12月には

辞表を出してました

 

簡単に書きましたが

もちろん現実は甘くないし

上手くいかない事が多くて

事務所を立ち上げるまで

凄く大変でした

 

でも、妻と一緒に居て

自宅で仕事が出来るのは

良い選択だったと思います

 

苦労話はまた書きます

 

良い仲間に支えられて

何とか1年

これからも頑張ります

 

【スポンサーリンク】