あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

認知症疾患医療連携協議会研修会に参加してきました!!

~認知症と言われたら?

-診断後に始まる支援と

若年性認知症当事者の語り~

という研修に参加しました!

f:id:itsukofumiaki:20190209185035j:plain

場所は、

メルキュールホテル横須賀

の「パリの間」

さすがホテルでの研修

f:id:itsukofumiaki:20190209185205j:plain

ペットボトルのお茶を飲むための

グラスが置いてありました!

 

前半の先生のお話で、

全国のイオン

認知症の相談会

やってるとのこと。

f:id:itsukofumiaki:20190209185347j:plain

イオン凄いですね!

 

その先生のお話は、

なかなか勉強になりました

f:id:itsukofumiaki:20190209185752j:plain

確かにどういう取り組みが良いか

分からなければ見分けられませんね。

f:id:itsukofumiaki:20190209185818j:plain

⑤趣味、日課が太文字!!

大切って事ですね!

f:id:itsukofumiaki:20190209185844j:plain

確かに意味あるのか?

って思いますよね。

f:id:itsukofumiaki:20190209190146j:plain

会場に入った時に、

最初の写真のVTRが流れてたんですが、

それはこの「RUN伴+三浦半島」の映像。

休憩時間に、ご紹介がありました!

今年は、私達も走ろうかな?

 

後半は、実際に若年性レビー小体型認知症になった方のお話で、

まだ現役で働いている方のお話でした

他人ごとではないな!って思いました。

 

今日もしっかりお勉強してきたので、

来週からのお仕事に少しでも役立てられるかな?

 

【スポンサーリンク】