あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

横須賀市高齢者虐待防止の研修に出てきました!

f:id:itsukofumiaki:20190312164449j:plain

「横須賀市高齢者虐待防止 研修会

 レジリエンスを身に着けよう

 ~支援者のストレスケアのために~」

 

という研修に参加してきました!

 

レジリエンスって今まであまり聞いたことが無い言葉。

意味は「復元力」とか「回復力」「弾力性」とかで、

物理学で使われる言葉らしいですが、

最近では人の心の中にもあるもので、

心理学で使われるようになったらしいです。

 

子供の戦争体験が

その後のPTSD(心的外傷後ストレス障害)

どのように影響するか?の研究で

普通に生活している人の存在だったり、

ハイリスクな家庭に育った子供の調査でも

2/3は思春期に何らかの問題を起こしたが

1/3は良好に成長したとかの結果で、

好転した人にあったものの研究から

レジリエンス

心理学で使われるようになったらしい。

 

レジリエンスを鍛えるポイントなんかの講義もあったが、

うちは二人とも

もともとレジリエンス高い方

なんじゃないかと思います。

 

それは、今までのブログを読んでくれた方なら分かりますよね!

 

それでも、「思考」⇔「感情」⇔「行動」⇔「思考」

たがいにつながっているらしいから、

ネガティブな感情に支配されそうになったら、

行動を変えて、

ポジティブに考えられるようにしましょう!!

 

笑顔を作るのもいいし、

スキップするのも

とても良いらしいですよ!

【スポンサーリンク】