あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

8050問題ってしってますか?

高齢化やAIが話題の

2040年問題・2045年問題・2050年問題

色々な問題がありますが

8050問題

目の前で今起こっているので

結構真剣に考えています

f:id:itsukofumiaki:20190513101327j:plain

50代の無職の子供を

80代の親が養っている

引き籠りの長期化、高齢化で

引き起こされる社会問題

 

経済難からくる生活の困窮や

当事者の社会的孤立

病気や介護といった問題によって

親子共倒れになる可能性が高い

 

私の担当者でも

働いてない同居の子供は多い

引き籠りかどうかは分からないけど

今後の収入面を考えると

不安が大きい

 

問題が起こってからでは遅いけど

何か問題が起こらないと

なかなか触れられない

デリケートな話なので

とっても難しいです

【スポンサーリンク】