あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

横須賀のワクチン接種について

横須賀でも

やっと在宅の高齢者にワクチン接種が始まる

予定より1ヵ月以上遅れたけど

(今回も遅れるかもしれませんが…)

f:id:itsukofumiaki:20210425134710j:plain

医療従事者や

入院患者・高齢施設入居者

そして高齢者施設職員は

ワクチン接種が始まっている

やっと自宅に居る高齢者の番が来た

65歳以上から始まるかと思ったら

まずは80歳以上から

次が75~79歳

そして65~74歳

集団接種の場所は決まっているが

個別接種の医療機関は決定していない

f:id:itsukofumiaki:20210425134748j:plain

80歳以上の人には

5月6~8日に接種券が届く予定

予約の方法

市の公式LINEとホームページへの入力

市のコールセンターへ電話

若い人と同居している人は良いけど

独居や高齢者世帯は電話ですね

電話も使えない人も居るし

電話しても聞えない人多いな~

f:id:itsukofumiaki:20210425134734j:plain

私の担当している人は

集団接種より個別接種を望んでいる人が殆ど

色々決まっていなかったり

分からない事が多いけど

あと10日くらいで接種券が届く

4月に介護報酬改定で

改定後初めての請求と重なる

5月上旬は忙しくなるね~

頑張ろう

 

 

【スポンサーリンク】