あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

特養は待機が多いは昔の話?

特別養護老人ホームは待機者が多くては入れない

昔の話?都市伝説?

実際に待機が多くては入れない地域は存在します

でも、調査の結果では

開設後1年から10年の550施設のうち

26.0%の143施設では空床があります

 

これら空床の原因には大きく分けると2通りの理由があります

1 介護従事者の人員不足で定員のベッドが対応出来ない

 定員100床でも人員不足で75床しか入所させられない

 こんな話はよく聞きます。

2 本当に入所者が居ない

 特に小さな町村では空きが出ている

 しかも介護度3以上の縛りがでたので尚更です

 (介護度3以下入所は可能でも報酬がすごく低い)

 

1の理由では結局空いてても入れないので

待機が増えてしまいますが

2の理由の施設ならすぐに入れます。

 

実際、横浜の特養は待機が多くてなかなかは入れません

しかし隣の横須賀なら待機が少なく待ちも短いです

東京でも23区は待機が多くても

奥多摩町の特養は空きがあります

 

入所施設の中では特養が一番利用料が安いし

一生入れる施設なので

特養は入れないとあきらめないで

ちょっと地域を広げれば入れる施設が見つかるかもしれません

 

入所施設の営業の人は

特養・老健はなかなか入れません

 うちの施設ならすぐに入れます

 ちょっと高いですけどね」

なんて言ってきますが

ちゃんと調べた方が良いですね。

f:id:itsukofumiaki:20170801103429j:plain

賛同してくれる人や反対意見の人も

コメントお待ちしてます

直接連絡くれる人は

fumi1122@olive.ocn.ne.jp

 

 

【スポンサーリンク】