あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

今週は研修続きました!

f:id:itsukofumiaki:20190316115642j:plain

昨日は、

「平成30年度ケアマネジャー

 と訪問看護師との合同研修会」

 

~医療保険で訪問看護を利用している方の

 医療と介護の連携について~

に参加してきました。

 

訪問看護の導入には、

医療保険と介護保険の両方あるんですよね。

で、医療保険で導入されると、

ケアマネは距離感が測りにくい感じ。

でも、同じ一人の利用者さんにかかわるのに

連携とるべきなんですよね。

 

最初は、事例についての疾患の勉強から始まって、

事例検討はグループワーク

事例検討って、実際にその人を見ているわけではないから、

文章の中から想像力を働かせて、

その人や家族がどんな人なのか考えなくてはいけません。

 

私なんかは、ついつい余計なことに目が行ってしまうタイプです。

 

あまりグループワークって好きじゃないけど、

いろんな人の意見が聞けるのは面白い。

男性目線と女性目線で結構違う事もあるし。

 

これからも、

研修は色々出て勉強したい

と思います!

【スポンサーリンク】