あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

TVドラマでも介護等の話題が

f:id:itsukofumiaki:20201103093501p:plain

最近TVを見ていると

介護系の話題がちらほら

そんな訳ないだろう

って突っ込みたくなるけど

ドラマなので笑って見てます

 

俺の家の話

これは本当に笑えます

荒川良々演じるケアマネ

こんなケアマネいません

って断言できるくらいデタラメです

戸田恵梨香演じる介護ヘルパー

資格がないから入浴介助出来ません…

って、ヘルパー以前に

婚約者なら入浴介助しましょう 笑

 

神様のカルテ

最終話で29歳の末期がん患者が

自宅で最期を迎えたいっていう希望を

訪問看護とMSWとケアマネが反対する

自宅に帰してあげようよって思ったんだけど

あれ?29歳の患者?

ケアマネは介護保険なので

45歳以下は対象外です

担当出来ないよ~

 

朝顔

時任三郎が認知症の初期

この世の終わりみたいな

雰囲気が漂っているけど

これからもう少し明るい展開になることを

望んで見てます

私は誰でも認知症になると

思っているので

自然な流れだととらえて欲しいな~

 

今回取り上げた3つは

介護がメインのドラマでは無いので

笑い話として読んで下さい

 

福祉系介護系をテーマにした映画

結構あるのだけど

このコロナの影響で観に行けない

邦画の「ケアニン」シリーズ

アンソニーホプキンスの「ファーザー」

柄本佑主演の「痛くない死に方」

これらの映画は

いつか観てからちゃんと感想書きます

 

 

【スポンサーリンク】