あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

ケアマネ試験、受験者が激減 前年の3分の1 ⁈

色々な要因があるとは思うけど

ケアマネ受験者が減ってますね

どのくらい減ったかというと

私は結構ビックリしました

昨年度

13万1560人

今年度

4万9312人

何かの間違いか?

って思うほどの減り方です

 

受験資格の厳格化として

現場経験をかさねたヘルパーなどが

対象外になったのが大きいと思う

今までは

5年以上の経験を持つ2級ヘルパー

等も受験資格があったけど

今回から

介護福祉士社会福祉士・看護師・医師等

の法定資格保有

生活相談員・相談支援専門員

(いずれも5年以上の経験が必要)

上記に限定された

 

その他にも

国の政策の処遇改善で

介護士への給与が上がって

ケアマネとの賃金差が

縮まっている事や

ケアマネに対して

求められる役割や

仕事量が大きく増えている

等々の影響で

ケアマネを目指す人が

減っているのも事実ですね

 

ケアマネって

魅力の無い職業

って思われるのは心外だけど

これでケアマネ賃金アップや

(全然期待できないけど)

仕事量の見直しがあれば

嬉しいね

f:id:itsukofumiaki:20181111055701j:plain

【スポンサーリンク】