あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

昨日は研修でした

f:id:itsukofumiaki:20181213080319j:plain

大津地域包括支援センター

ケアマネジメント研修会

に参加してきました

 

f:id:itsukofumiaki:20181213081353j:plain

 

ケアプランの作成について

高齢者の栄養について

 

 

ケアプラン作成の事は

また後で書きますが

 

栄養について

栄養士の先生

現場の実践に基づいて

リアルな話をしてくれました

 

栄養士の先生も自分で行ってましたが

栄養士っていうと

あれ食べちゃダメ

これ食べなきゃダメ

って四角四面に管理するイメージ

私も多少思ってましたが

 

先生が言うには

とにかく食べて元気になってもらいたい

食べる事は大切なんだ

腹八分目は健康の秘訣じゃない

お腹いっぱい食べて欲しい

 

年とったから

食が細くなるのは

当たり前

って考えはダメ

 

食べないから

元気がなくなる

食べる努力もしましょう

 

私は食べる努力しなくても

いくらでも食べられるので

食べないこと

軽く考えすぎてました

 

食べる=健康

1日3食きちんと

美味しく食べてもらいたい

 

ちょっと食事を軽く考えてました

これからはもっと食事に

注目して利用者に接しよう

そんな講義でした

 

最後に

ふれあい弁当の試食

横須賀市がやっていた

ふれあい弁当

(低価格で栄養のあるお弁当を

 平日の夕食時に配達)

が、来年3月で終了してしまう

大津地区は4月から

シャロームふれあい弁当

として引き継いでくれます

そのお弁当の試食

美味しかったです

f:id:itsukofumiaki:20181213083737j:plain

 

 

【スポンサーリンク】