あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

実地指導について

 先日12月6日に我々の

 あいと 居宅介護支援事業所

無事に実地指導終わりました

 

itsukofumiaki.hatenadiary.jp

 終わった後に

下記の記事見つけました

もっと早く読みたかった

と思いましたが

一応今後の為にも読んでみました
www.caremanagement.jp

居宅の介護報酬返還、何が問題だったのか

1.担当者介護の欠席者への照会と記録の漏れ

2. 医療系サービスにおける指示書等の不備

3. 守秘義務違反に対する措置

4. 同意日の不整合と控えの交付遅れ・未交付

5. モニタリング記録の不備

こんな内容でした

どれもすごく当たり前の事なので

ビビる事はありませんね

これが当たり前と思ってない

勉強不足のケアマネ

が多いんですかね?

 

業務が忙しくて

記録している暇がなくて

記録に漏れがあった

これはどの事業所にも

よくある話ですね

 

一人記入漏れがあっても

他の人に漏れが無ければ

ただの記入漏れで

今後気を付けてくださいで終わるけど

大半の人に記入が無いと

指導の対象になってしまいますね

 

私も実地指導前には

記録漏れのチェック沢山しました

 

これからも勉強しながら

適切に運営できるように

頑張ろうと思いました

【スポンサーリンク】