あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

介護現場のペーパーレス化、書類負担ゼロへ。

f:id:itsukofumiaki:20190418063950j:plain

 自民党の厚労部会は

 「書類負担ゼロを目指す」

こんな新たなキャッチワードを打ち出している。

介護の現場を悩ませているペーパーワーク

の負担を軽減していくため、

自治体ごとに異なる書類の形式

を統一させる検討を行うよう厚労省に要請した。

小泉進次郎厚労部会長

「人と向き合う本来の

 介護の業務に専念できる

 環境を作らないといけない。

 審議会の動きをしっかりチェックしていく。

 現場に変化をもたらしたい」

と語った。

 

様式の統一や書類の共通化

非常にありがたいけど

書類負担ゼロってどうかな?

 

どうせタブレットの導入とか

言い出すんだろうけど

その方が負担に感じる人も居るよね。

 

現場に即した改善がなされるように

期待してます

 

【スポンサーリンク】