あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

介護事業者の倒産が過去最高。企業努力だけの問題ではないと思います

東京商工リサーチの調査で

1月~8月までの介護サービス事業者の倒産

62件になっている事が分った。

この数字は過去最高となった去年の同時期と

全く同じ62件です。

しかも負債額は昨年同時期94億円だったのに対し

今年は121億ですでに昨年を上回っている

負債額が10億を超えている事業所が

3つもあるのは入所施設系と推測できる

 

不正等で潰れる事業所があるのは

ニュース等で見ているけど

全然それだけでは無いはず

 

介護報酬の大幅な引き下げ

慢性的な人手不足

競争の激化

等々が原因と考えられる。

 

要介護者の増加

介護職員の人手不足

倒産施設の増加

 

こんなに危機的な状況なのに

国は何も対策をしないか?

 

国会も不倫報道や解散の話ばかりはなく

しっかり介護の問題も考えてもらいたい

f:id:itsukofumiaki:20170925111903j:plain

 

【スポンサーリンク】