あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

実録 母が入院しました 父は1人で大丈夫か?

昨日も母の入院は書きました

胆石の内視鏡治療のための

7~10日程度の入院です。

 

母は病院に居るので安心なのですが

父が一人で家に居るのが心配

 

掃除洗濯はできるのか?

ご飯はちゃんと食べられるのか?

家事全般は全部母がやっていたので

父が一人になって何かできるのか?

 

ま、今回は7~10日だから

掃除洗濯しないで溜めて置いたりしても

途中で私や妹が行って

行えば何とかなるし

 

田舎の良い所として

近所の方が結構助けてくれるので

(これは両親が近所と良好な関係を築いているから)

全然心配じゃないんだけど

長くなるとキツイかな?

 

私はケアマネで経験も多いから

介護認定が受けられれば

介護サービス使うのは得意なんだけど

父は元気なので介護サービス使えない

 

結論としては

やってみなくちゃ分からない

父も必要に迫られれば

何とかなるだろう

何か問題が起こったら

その都度解決していけば良い

どうなるか分からないのに

心配するのは無駄だと思ってます

 

 

私は基本的に

本人任せなので

こうじゃなきゃいけないとか

絶対こうして欲しいって思わない

父にも母にも自由に暮らして欲しい

 

一番良いのは

2人とも元気で一緒に暮らして行くこと

早く母に退院してきて欲しいです。

 

【スポンサーリンク】