あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

二人とも認定調査が出来るようになりました!

 

www.itsukofumiaki.work

 認定調査の依頼が来ても、認定調査員の研修を受けないと認定調査は出来ません。

 

今までは史明だけが認定調査をしていました。

 

でも、昨日伊都子も認定調査員の研修を受けてきました。

f:id:itsukofumiaki:20190126091339j:plain

左が史明が受けた時のテキスト。

そして、真ん中が、昨日伊都子が受けたテキスト。

同じやん!!

 

f:id:itsukofumiaki:20190126092337j:plain

「要介護認定は、全国一律の基準に基づき・・・

平成21年4月から要介護認定方法の見直し・・・」

 

介護保険制度が始まったのが平成12年(2000年)だったから、

9年経って見直しをしてそれ以降変わってないって事なんですね。

 

全国一律というけれど、保険者(市区町村)によって、記入用紙微妙に違うんですけど。

 

できれば、用紙も全国一律にして欲しいです!

【スポンサーリンク】