あいと 居宅介護支援事業所

平成30年3月に開設したケアマネの事業所で日々感じた事を書いてます

                            神奈川県横須賀市池田町一丁目10番12号 スカイライト北久里浜302 

GW 10連休 介護業界も大変です

いよいよGWまで1月を切って

色々慌ただしくなってきました

介護業界も大変です。

 

運営規定に休業日

土・日・祝・夏季・年末年始

なんて書いている施設は

勝手にサービス提供出来ないから

本来は利用者さんが使いたくても

運営する事が出来ません

 

今回横須賀市から通知がありました

 

市に届け出た運営規程に定められている

営業日又は営業時間並びにサービス提供日

又はサービス提供時間以外にも

指定介護保険サービスを提供する場合は、

10 連休に限り

特別に指定介護保険サービス等を

提供することを可能とする

取扱いであることを踏まえ、

運営規程の改正を不要とする。

 

週3回デイサービスの通っている

利用者さん10連休中

1回もデイサービス使えなかったら

大問題ですからね

 

国に請求を出す期限も

厚生労働省が延期してくれます

 

厚生労働省は、

介護サービス事業者が5月に国保連に

提出する請求明細書(4月サービス提供分)の

提出期限を延ばすよう自治体に通達した。

通常は、サービスを提供した

翌月の10日が期限だが、

10連休の影響で提出が遅れる事業者が

出る可能性もあることから、

5月は13日まで延期する。

 

ま、うちの事業所

あいと居宅介護支援事業所は

のんびり仕事していこうと思っているので

請求もいつも通り

10日までには提出出来ちゃいますね

f:id:itsukofumiaki:20190403044008j:plain

 

【スポンサーリンク】